税金のペナルティーは痛い

2016-6-13

収入が確定申告が必要な要件を満たしてしまった。
でも、私なんかの収入わかりっこないよね。

そんな気持ちになってはいけません。

 

バレたときのペナルティーがかなり痛いです。

 

★まず、本来払うべき税金が払われていなければ
その税金と「無申告加算税」

「無申告加算税は」、納付すべき税額に対して
50万円までは15%、50万円を超える部分は20%
の割合を乗じて計算した金額です。

 

★申告期限内に納税したけど、税金の額が本来より
少なかった場合は「過少申告加算税」

「過少申告加算税」の金額は、新たに納めることになった
税金の10%相当額です。
ただし、新たに納める税金が当初の申告納税額と50万円
のいずれか多い金額を超えている場合、その超えている
部分については15%

 

★事実と違っていたり、隠したりして
ウソの申告をした場合「重加算税」

「重加算税」は、期限内申告の場合35%
期限後申告の場合40%
と、悪質の程度がかなり重いということで、かなり重いです。

 

さらに、

 

★それぞれ払っていなかった期間の利息(延滞税)
がかかってきます。

 

所得というのは、いろんなところからばれるものです。
正しい申告を心掛けましょうね。

 

また、サラリーマンなどで副業でアフィリエイトなどを
やられている方、会社にばれるとまずい!

 

そんな方もおられるかと思います。

そうした場合は、
確定申告の用紙の右下に
「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」
という項目があります。

ここで「自分で納付(普通徴収)」
にチェックをいれることで回避できる可能性が高まります。

これは、あくまで自己責任でお願いいたします。

 

そして、申告書の提出後に税務署から納付書の送付や
納税通知書等のお知らせはありません。

納付書は税務署や税務署又は所轄の税務署管内の
金融機関に用意されているので
自分で記入し、納税します。

納税の期限は申告書の提出期限と同じ日(3 月15 日)です。

8 Responses to “税金のペナルティーは痛い”

  1. ヤスさん

    こんにちは^^
    エンタメです。

    税金に関することって知らないと
    怖いことが多いので注意が必要だよね。

    申告の仕方によって所得税も大きく変わるし、
    正しい知識をもって申告すれば税金対策をすることも出来る。

    正しい知識をしっかりと身につけて申告するのがベストだね。
    今後共宜しくお願いします。


    エンタメ

    • ヤス より:

      エンタメさん、こんにちは。

      税金は正しい知識をもたないと、思わぬ落とし穴が
      あったりするので、注意が必要ですね。

      私はまだ、確定申告が必要ではないですが、
      きちんとした知識で申告しようと思います。

  2. たか(taka) より:

    ヤスさん、こんばんは。

    たか(taka)です。


    今年も何とか無事
    確定申告・納税終了しましたが…

    しっかりとした知識を身につけていないと
    大変なことになりますね((((;゚Д゚))))

    税に関してとてもいい勉強になります!


    応援完了です!
    またお伺いしますっ(。・ω・。)/

    • ヤス より:

      たかさん、こんにちは。

      確定申告無事終えましたか、お疲れ様でした。
      毎年やっていると、いつしか気が緩み、思わぬ
      失敗をしてしまいがちです。
      気をつけたいですね。

      応援ありがとうございます。

  3. はまぞふ より:

    ヤスさん、こんにちは。
    はまぞふです。

    税金のペナルティって、
    かなり痛いですね^^;

    > ここで「自分で納付(普通徴収)」
    > にチェックをいれることで回避できる可能性が高まります。

    こういう方法があるんですね^^
    これは、参考になりました。

    > 申告書の提出後に税務署から納付書の送付や
    > 納税通知書等のお知らせはありません。

    税務署も教えてくれればいいのにって
    思ってしまいます^^;
    優しくないんですねぇ~

    支払うべき税金は、しっかり払っていきたいですね^^

    応援完了です^^

    • ヤス より:

      はまぞふさん、こんにちは。

      税金のペナルティーは、ほんとに痛いので、
      ちょっとぐらいなら大丈夫だろうとか
      思わないほうがいいですね。

      ほんとに、税金申告したら、納付書ぐらい送ってくれても
      いいのにと思いますが、手間とお金がかかるから
      自分で申告するようになっているのでしょうね。

      応援ありがとうございます。

  4. かずみんぐ より:

    とても勉強になりました。
    税金の知識をしっかり勉強していきます

    • ヤス より:

      かずみんぐさん、こんにちは。

      役に立ったようで何よりです。
      税金の知識は生活していく上で必要になりますから
      少しずつでも身につけたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ヤス
誕生日:6月8日
性別:男
詳しいプロフィールはこちら
【メッセージ】
このブログでは、アフィリエイトと税金の情報を発信しています。

ブログランキング

応援クリックお願い致します
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

お問い合わせ

お問い合わせは下記リンクよりお願い致します。

このページの先頭へ