メルマガの文字数はどのくらいが適正なのか

2015-8-16

メルマガ、どのくらいが適正文字数

なのでしょうね。

 

以前、ブログに関しては、ちょっと書いたことが

ありますが

http://yasukiti.jp/archives/501#more-501

 

ブログだと1000文字が目安と

よく言われています。

 

メルマガでもそれくらいが目安かもしれません。

 

ただ、メルマガの場合は、上限が1000文字

こういうように考える必要がある

ように思えます。

 

実際に書いてみるとわかりますが、

1000文字というと、結構スクロールします

 

何度もスクロールすると

読んでる方も疲れてしまいます。

 

途中で流し読みにされるのならまだしも、

あまりに長いと最初から読まれない可能性もあります。

 

事実、私もあまりに文字がつまって長いメルマガは

そのまま削除してしまうこと、しばしばです。

 

メルマガを読むのに費やす時間なんて

たかだかよくて30分程度ではないでしょうか。

 

その時間で読んでもらうためには、まず

長さで威圧感を与えないことも重要なのでは

ないかと思っています。

その限界値が1000文字ではないかと思います。

 

もちろん、文章スキルの優れた人の書く文章は

どんなに長編でも読んでしまえたりしますが・・・

 

そして、私は、5スクロール程度で読めるのが

一番心地よく読める長さではないのかなと

思っています。

 

気楽にちょっと読める長さ

そんな長さを理想としています。

 

2 Responses to “メルマガの文字数はどのくらいが適正なのか”

  1. 五平太 より:

    yasukitiさん

    こんばんは、
    五平太です^^

    お元気でしたか?
    心配しておりました。

    私はブログの文字数は
    1,000文字前後と決めているにも
    かかわらず、

    すぐに1,500文字くらいになってしまう
    傾向があります。

    文章をまとめる
    修行がマダマダですね・・・

    メルマガも
    1,000文字がいいんですね。

    たしかに
    よっぽど興味のある
    内容でない限り

    文章が長いと
    斜め読みしてしまいます。

    特に、メルマガは
    スマホで読むことが
    多いので

    余計にそうなるにかも
    しれません。

    読者さんの
    読みやすい!

    を考えて
    文章を書く
    練習にはげみます^^

    実践に役立つ記事を
    ありがとうございます。

    応援しながら帰ります。

    • yasukiti より:

      五平太さん こんにちは。

      ご心配おかけしました。
      PCがなくてつまらない日々を過ごしていました。

      五平太さんの記事はいつもボリュームがあって
      すごいなと感心して読んでいます。
      私は、いつも500文字くらいを最初書いて
      あとから、付け足していく感じになってしまいます。

      私も読者さんの読みやすいを考えて文章を書くよう
      したいと思います。
      応援ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ヤス
誕生日:6月8日
性別:男
詳しいプロフィールはこちら
【メッセージ】
このブログでは、アフィリエイトと税金の情報を発信しています。

ブログランキング

応援クリックお願い致します
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

お問い合わせ

お問い合わせは下記リンクよりお願い致します。

このページの先頭へ