時間泥棒対策は?

2016-3-18

インターネットをしていると、
いつの間にか時間が経ってしまっていた。
まだ、しなくちゃいけないことがあるのに・・・
なんてことありますよね。

 

ネットサーフィン
動画視聴
SNS など

 

インターネットには誘惑が溢れています。
ですが、誘惑のままにやっていると
するべき作業ができなくなってしまいます。

 

では、この誘惑に打ち勝つにはどうしたら
よいでしょうか。

 

一日は24時間しかありませんから、
無駄な時間はなるべく減らしたいですよね。

 

一番のおすすめは、to do リストを作ることです。
前日に作っておくか、その日の朝作っておきます。

 

リストに書きだして、目に見える形にしておく
ということが、効果的です。

 

頭の中だけで、予定組んでいても、
なかなかうまくいきません。

 

リストを書き出せたら、
やることが決まっているので、集中できます。
やることやったら、好きにネットを
楽しめばよいのです。

 

そして、作業するには朝がいいです。
朝は脳が活発に動くので、
是非、朝方に作業するのをお勧めします。

 

そうはいっても、パソコンで作業してると
いろいろ誘惑があるよ、という方は、
オフラインで作業してみたらどうでしょうか。

 

ネットを遮断すれば、パソコン作業を邪魔する
誘惑をほとんど遮断できますよね。

 

余計なブックマークとかいれない
作業用のパソコンを1つ作ってみる
というのも一つの手だと思います。

 

対策をしっかりとって、
やるべきことを終わらせられるようにしましょう。

14 Responses to “時間泥棒対策は?”

  1. ヤシさん

    こんにちは^^
    エンタメです。

    時間は無限にあるようで実は
    無限ではなく限られているよね。

    だからこそ、

    to do リスト作成は私もとっても大事だと感じる。
    人は基本怠け者なので脳が一番活性化している
    朝に作業するのが最も効率がいいね。

    今後共宜しくお願いします。

    • ヤス より:

      エンタメさん、おはようございます。

      to do リストは、やってみると有効性が実感できますよね。
      あとこれをやればいいんだ、とかの目標にもなりますしね。

      朝、作業すると頭がさえてて、効率いいですよね。
      今後ともよろしくお願いします。

  2. hiroko より:

    ヤスさん、こんにちは。
    hirokoです。
    私は「to do リスト」の意味がよくわかっていなかったことがわかりました。
    以前は毎朝to do リストを書いていたのですが、
    to do リストに時間を取られて、毎日やることは同じだからいいかっていう感じになりやめてしまいました。
    ヤスさんの記事を読ませて頂いて、重要性がわかりました。
    ありがとうございました。
    応援ポチ完了です。

    • ヤス より:

      hirokoさん、こんにちは。

      毎日同じことやるにしても、目に見えている場合と、
      そうでない場合、効率が違いますよね。
      to do リストに時間をとられては、本末転倒になって
      しまいますが、活用したいですね。

      応援ありがとうございます。

  3. あみゅーず より:

    ヤスさん。

    こんちつは^^
    あみゅーずです。

    私もついついネットサーフィンなどしてしまい、
    やらないといけない事が遅れ遅れになってしまう事が
    あります。

    手帳にはスケジュールを書くようにしていますが、
    もっと目に見えるようにした方がいいですね。

    またオフラインはいい案ですね。

    早速実践してみます。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    • ヤス より:

      あみゅーずさん、こんにちは。

      スケジュール、頭で分かっているのと、
      実際に作業するのと出は違いますから、
      目に見える形にしておいたほうがいいですよね。

      オフラインはお勧めです。
      集中したいときに、私は使ってます。

  4. めいこ より:

    ヤスさん、こんにちは。

    やることリストは作るといいですね。
    私もよくやりますよ。
    作ってすぐに目の入るとこにあると
    まずは終わらせようっていう気持ちになって
    やるようになるのでいい方法だと思います。
    応援して帰りますね。
    またきます

    • ヤス より:

      めいこさん、こんにちは。

      たとえ毎日同じことやるにしても、
      目に見える形であると、
      やる気も違ってきますよね。

      応援ありがとうございます。

  5. ヤスさん

    こんばんは。きりんです^ ^
    いつもお世話になっていますm(_ _)m

    私はネット小説が好きで
    よくよく時間泥棒に
    時間を盗られていました(^^;;

    なのでブックマークから消して
    見れないようにブロックも
    かけておきました。

    朝、作業するのも効果的ですよね。
    頭の回転がもっともいい時間に
    活動するとスムーズです^ ^

    todoリストは今度、壁に貼って
    実践していこうと思います^ ^

    そういえば「時間泥棒」って
    昔読んだ本に出てきましたね。
    ミヒャエル・エンデの『モモ』でしたっけ?

    応援完了しました!
    またおじゃましますね^ ^

    トーストきりん

    • ヤス より:

      きりんさん、こんばんは。

      ブックマークにあると、ついつい見てしまいますよね。
      私もなるべくブックマークはビジネス関係以外
      しないようにしています。

      昔は超夜型だったのですが、
      朝方にしてから結構快調です。

      時間泥棒はモモですね。

      応援ありがとうございます。

  6. 京香 より:

    ヤスさん、こんにちは。
    私も時間管理がダメで、
    作業中でも気になった全く関係のない事を
    すぐに検索してどんどん深みにはまって、
    いつの間にか30分・・・
    みたいなことがしょっちゅうあります。

    計画たてるのも苦手。。
    なんか動かされている感じがするんですよね(苦笑)

    でも、やっぱりTODOリストは必要ですよね・・・

    やってみようかな・・・

    また来ますね!

    • ヤス より:

      京香さん、おはようございます。

      私も作業中気になること、検索して時間が経ってしまうこと
      よくあります。
      その場で解決しないと、後でやろうと思っても
      なかなかやらないですものね。

      なので時間管理との兼ね合いが難しいですが、
      なんとか折り合いをつけてます。

      to doリストはその日の目標にもなるので
      おすすめです。

  7. トリ より:

    ヤスさま、はじめまして。
    ブログ村ランキングからお邪魔させて頂きました。

    会計士さんをされてたのですね~。
    何やらとても役に立ちそうな記事がたくさんあったので、
    報酬が上がるようになったら、是非参考にさせて頂きます。

    私も記事を書いて煮詰まると、ついつい動画とかまとめサイトとか道草くっちゃうタイプなんです・・・。
    後はスマホをいじりだしたりとか。

    ヤスさんの書かれている通り、思い切ってオフラインにして手段を絶ってしまうのが良さそうですね!
    後は朝活ですね~。こちらも夜型生活になっているので直さないと・・・f^_^;

    では、またお邪魔させて頂きます。
    応援完了しました♪

    • ヤス より:

      トリさん、こんにちは。

      オフラインにしてしまうのは、結構効果があります。
      ネットは便利ですが、その便利さ故に
      時間をとられてしまいます。

      朝、集中して作業したいときには、オフラインにして
      やると朝の時間をより有効に使えますね。


      応援ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ヤス
誕生日:6月8日
性別:男
詳しいプロフィールはこちら
【メッセージ】
このブログでは、アフィリエイトと税金の情報を発信しています。

ブログランキング

応援クリックお願い致します
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

お問い合わせ

お問い合わせは下記リンクよりお願い致します。

このページの先頭へ