PASONAの法則

2016-3-25

PASONAの法則というのをご存知でしょうか?
PASONAの法則というのはセールスレターの型の1つです。

 

この通りにレターを書けば反応が取れると言われています。
是非マスターしておきたいですね。

 

PASONAの法則とは

・Problem(問題)

・Agitation(扇動)

・Solution(解決策)

・Narrow down(絞込)

・Action(行動)

これらの頭文字を合わせたものになります。

 

・Problem(問題)

○○でお困りではないですか?
など、読者に問題点を意識してもらう

 

・Agitation(扇動)

より悩みがイメージ出来るように
問題を炙りだして、煽り立てていきます。

 

・Solution(解決策)

悩みを解決できる商品を販売していきます。
商品のメリットなどを並べていきます。

 

・Narrow down(絞込)

限定性、緊急性をアピールします。
限定100名様、本日限りの商品ですなど

 

・Action(行動)

商品を購入してもらう。
最後のひと押しをする。

 

ネットで見かけるセールスレターのほとんどが
この法則にしたがってかかれていることがわかります。

このパターンをそのまま使うよりも独自のアレンジを加え、
オリジナリティのあるセールスレターを作成すること
も差別化のためにいいかもしれませんね。

14 Responses to “PASONAの法則”

  1. Toshikinuyo より:

    ヤス様 おはようございます。

    セールスレターの書き方も
    法則がありますね。

    無料オファーなども
    同じパターンのものが多くあり
    いくつも取ってみると
    「またか」とうんざりすることもあります。

    これからはアレンジして独自性を出すことが
    成約に繋がる大きな要素となっていくのかも
    しれませんね。

    それとこの間アメブロでヤス様のブログを見かました。

    私も登録はしたのですが
    どんな記事を書くのか迷っているところです。

    ご指導も頂けると有り難いです。

    今後とも宜しくおねがいします。

    Toshikinuyo

    • ヤス より:

      Toshikinuyoさん、おはようございます。

      セールスレターとか、無料オファーなどは
      同じようなパターンが多いですよね。

      それだけ、反応するレターというのがある程度決まって
      いるのでしょうね。
      独自性が出せれば成約につながるかもしれませんね。

      アメブロは、私もはじめたばかりですが、
      メルマガに書いたものを流用しています。
      複数ブログを運営というのは、なかなか
      難しいですよね。

      こちらこそよろしくお願いします。

  2. あとむ より:

    こんばんは、あとむです。

    お世話になっております。

    セールスレターのも書き方が有るんですね。

    まだ、セールスレターは書いたことがないので知りませんでした。

    いろいろと参考になりありがとうございます。

    応援して帰ります。

    • ヤス より:

      あとむさん、こんばんは。

      セールスレターも研究されていて、どのような
      レターが売れるのか、分かってきてるみたいですね。

      参考になれば幸いです。
      応援ありがとうございます。

  3. ヤスさん、はじめまして。
    たいちと申します。

    セールスレターの基本型ですね。

    以前はあまり文章を意識することは
    ありませんでしたが、
    ブログアフィリエイトを実践するようになって
    ライティングの大切さを実感しました。

    PASONAの法則、あらためて勉強させて
    頂きました。
    ありがとうございました。

    また、お伺いさせて頂きますね。

    • ヤス より:

      たいちさん、はじめまして。

      私も、ブログをやるようになってから、
      ライティングのことを意識するようになりました。

      テクニックに走るのもどうかと思うのですが、
      こうした情報は知っておいたほうがいいですよね。

  4. めいこ より:

    ヤスさん、こんばんは。

    私はセールスレターはまだやったことがありませんが
    今後必要になってくるのでヤスさんが紹介された内容は
    覚えておこうと思います。

    これは、ブログで商品を紹介するときにも使えそうですね。

    応援完了です
    またきます

    • ヤス より:

      めいこさん、こんばんは。

      私も、セールスレターはやったことがありませんが、
      おっしゃる通り、商品紹介するときにも使えそうですので、
      知識として吸収しています。

      応援ありがとうございます。

  5. こるぼ より:

    こんばんは、
    pasonaの法則かなり重要な要素がはいっていて、
    とても参考になりました、ありがとうございます。
    記事を書くときはしっかりとこころのとめて、やって見ます。

    応援してまいります。

    • ヤス より:

      こるぼさん、おはようございます。

      pasonaの法則は、いろんなセールスレターに採用されている
      ものですから、覚えておいて損はないですね。

      参考になり、幸いです。
      応援ありがとうございます。

  6. ロコ より:

    こんにちは。

    PASONAの法則は有名ですよね。
    他にAIDAなどもありますよね。

    テンプレートは知ってるんですが
    それを自分に落とし込もうとすると
    なかなか難しいです。

    勉強していきたいと思っています。

    応援完了です。

    • ヤス より:

      ロコさん、こんにちは。

      確かに、テンプレートを知っていても、
      いざ自分がやろうとすると、なかなか
      難しいものがありますね。

      応援ありがとうございます。

  7. メイ より:

    ヤスさん、こんにちは

    PASONAの法則は神田昌典さんで有名ですね。

    ただ、これを使ったことはまだないです^^;

    PASONAに限らず、オリジナリティーを出して差別化させることは大事ですね。

    応援完了しました。

    • ヤス より:

      メイさん、こんにちは。

      そうですね、神田昌典さんが有名ですよね。
      でも、知っていても実際に使いこなせているかと
      なると、別問題で、あまり多くいないのではと思います。

      実は私もつかってません^_^;
      差別化させるのは大事ですよね、これから使いこなせればと思います。

      応援ありがとうございます。

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