返報性の法則

2016-4-22

人は他人から何らかの施しを受けた場合、
お返しをしなければならないという感情を
抱きますが、こうした心理をいいます。

 

身近な例では、スーパーなどの試食があります。
本来は、味を確かめて、買うか買わないかを判断
するのですが、試食した人は買わなければならない
気持ちになることが多いですね。

 

私は、ちょっと試食したいと思っても、
買わなければいけないと思ってしまうのが
嫌でなかなか試食にてをつけられません。

 

ブログをまわり、コメントをつける
コメント回りも、この法則が適用できます。

コメントもらったら、コメントかえさなくては
との思いが生まれますよね。

 

ツイッターのフォローに対する
フォロー返しもそうですよね。

別にフォローし返さなければいけない義務
なんてないのですが、多くの人がフォロー返しを
やっています。

 

また、通販の世界でも、価値の高いサンプルを提供し
返報性の法則によって、定期購入や、友達紹介へと
つなげているところもあります。

代表的な例としては、
再春館製薬のドモホルンリンクルの
「無料お試しセット」があります。

我が家でも一度請求したことが
ありますが、「これほんとに無料」
と思うような内容でした。

 

ビジネスの世界だけでなく、
普段の生活でも、良く世話をしてくれる近所
の人には、何かの折に私も良くしてあげよう
と思いますよね。

ビジネスや、普段の生活に取り入れると
いろいろな場面で役立ちます。

知っておいて損はない法則ですね。

 

ですが、返報の仕方は人それぞれですので、
お礼をしてくれない場合もあります。

その場合でも、確実に相手のあなたへの評価
は高まっているはずですので、そういう人も
いるんだと考えることにしましょう。

8 Responses to “返報性の法則”

  1. 椎名あい。 より:

    こんにちは、ヤス様。

    返報性の法則……私も以前から知っていました。

    コメント周りだったりするのもそれに当たりますよね。

    ですが

    その人本人の受け方次第で反応が変わる

    あるいは反応が無いといった場合がある

    など

    見返りを始めから求めてしまっては

    期待した効果を得られずに悶々としちゃうのかな?と



    あくまで私的意見ですが

    優良な情報には私もありがとうを込めてきちんとコメントを書き残します。

    勝手に見に来てるとはいえ

    自分に取ってプラスとなったらお礼はしたくなりますしね♪



    その点では、良い記事を書くというのも大切になってきますね。

    日頃から他人に対して良いことをしていれば

    ちゃんとご恩が返ってくると言われているのは

    こういった部分からなんでしょうかね……ふふ、不思議です。



    良い情報を得られました。

    私も近いうちに
    返報性について、情報発信してみます……大切なことですからね♪



    ランキング応援していきますねっ

    それでは、また。



    椎名あい

    • ヤス より:

      椎名あいさん、こんにちは。

      返報性の法則、結構あてはまるとはいっても、
      始めからそれを期待すると、確かに悶々として
      しまいますね。

      一時期コメント返しを期待してコメント回り
      をやっていたときがありましたが、
      やはりなかにはコメント返ししてくれない方
      もいて、ちょっとおちこんだりしました。

      おっしゃるとおり、まずは優良な記事を
      提供することが大事ですね。

      応援ありがとうございます。

  2. 森純平 より:

    ヤスさん

    こんにちは!

    森純平です。

    返報性の法則って強力ですよね。

    お返しは義務付けられてないのに「何かお返ししないといけない」と思わされてしまいます。

    試供品などは企業側の戦略だと割り切れますが、人と直に接する場合は中々そうはいきませんね。

    応援していきます。

    またお邪魔させてください。

    • ヤス より:

      森純平さん、こんにちは。

      返報性の法則、確かに強力ですね。
      お返しは、人の根本的な性質なのかもしれませんね。
      私は企業の試供品でも少し恩義に感じてしまうことが
      あります。
      困ったものですね。

      応援ありがとうございます。

  3. 絶好調です

    (。・ω・)ノ゙ こんにちは

    おきてがみ経由です。

    試食をすると、

    買わないといけない気持ちになりますね・・・

    応援☆

    • ヤス より:

      絶好調さん、こんにちは。

      試食の前を通るときは、食べたい気持ちと
      食べたら買わないといけないからという気持ちの
      せめぎ合いです。

      応援ありがとうございます

  4. うみぞう より:

    ヤスさん

    こんにちは。

    私もスーパーの試食は
    敬遠してしまうタイプですが
    ブログを始めてから
    少し視点が変わった気がします。

    売っている方の気持ちを
    考えるようになりました。

    >普段の生活でも、良く世話をしてくれる近所
    >の人には、何かの折に私も良くしてあげよう
    >と思いますよね。


    仰る通り、
    仕事でも、優しくしてくださる人には
    何か恩返ししなくては!
    と思います。

    勉強になる記事を
    ありがとうございました。

    うみぞう

    • ヤス より:

      うみぞうさん、こんにちは。

      そうですね、売る側の気持ちを考えることは
      とても大事なことになりますね。
      私は結構この点が欠落しています。

      恩返しを期待するのではなくて、
      恩返しされるような人になりたいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

プロフィール

名前:ヤス
誕生日:6月8日
性別:男
詳しいプロフィールはこちら
【メッセージ】
このブログでは、アフィリエイトと税金の情報を発信しています。

ブログランキング

応援クリックお願い致します
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

お問い合わせ

お問い合わせは下記リンクよりお願い致します。

このページの先頭へ